リサイクルショップの出張買取と宅配買取の違い
リサイクルショップを利用する場合に、大型のアイテムであったり、点数が多い場合は、持ち込みができないこともあります。その場合は、二つの方法があります。今回は【リサイクルショップの出張買取と宅配買取の違い】についてまとめておきましょう。
出張買取
出張買取は大きいものや量が多い場合に便利な方法です。一人で持てないもの・テレビ・洗濯機・冷蔵庫などの買い取りなどで量が多くなる引っ越しの時にも役立ちます。電化製品は古すぎると買取対象外の場合もあります。依頼する前に製造年や購入時期を調べるといいでしょう。
都合がつけば、連絡したその日に出張してくれることもあります。メリットは自宅で待っているだけで良いこと。3月などは引っ越しのシーズンです。事前に予約しておかないと来てもらえない確率は高いです。
宅配買取
ファッションアイテム・ブランド品の買取は宅配買取が向いています。選びたいリサイクルショップは、宅配用のダンボルを送ってくれるところです。近くに店舗がない場合も郵送ならば全国対応してくれます。
都合の良い時間に送るだけですし、短時間で作業は完了します。マイナス面としては、査定が低い場合契約しないときに返却の手間がかかること。返送料が必要になることが多いです。事前に概算の見積もりをしてもらうといいでしょう。
いかがでしたでしょうか?
リサイクルショップの出張買取と宅配買取の違いについてご紹介しました。ケースバイケースで、都合の良い方法でリサイクルショップを使ってみましょう。